海外で人生迷子になってる人の記録

どこを目指しているのか、何を目指しているのか、完全に人生迷子になってるの人の記録です。落ち着きがないのでちょこちょこ飛び回ってます。 Insta @sae_sera

メルボルン(オーストラリア)で国際免許を発行したお話

 

How's it going?ᐠ( '͜' )ᐟお久しぶりです!セラです

 

メルボルンに住みだして3年目!国際免許の期限が切れて早数ヶ月!ようやく国際免許をGETしました!やったね★

 

さっさとしろよって思いながらレイジーな私はなかなか申請せずにここまで来てしまいました。

 

やり方はいたって簡単なんです!実は!めんどくさがっただけです!

 

1.免許センター「Vic Roads(https://www.vicroads.vic.gov.au/)」に予約をとる

2週間以上先の予約しか取れません。オンラインからも予約はできるみたいですが、私は電話予約しました!ちなみに場所はシティから一番近いカールトンにしました!

予約手数料が必ず$17.87AUSかかります!

ちなみに私は予約を取った事をすっかり忘れてしまい、旅行を入れてしまって予約を変更したんですが、変更手数料としてまた$17.87AUSかかりました(号泣

予約は計画的にしましょう。

 

 

2.必要書類を準備する

日本の免許証を所持している方は、試験無しでビクトリア州の運転免許証に書き換えることが出来ます。ワーキングホリデーや学生ビザの方でも可能なようです!

 

①日本の免許証

②日本の免許証の翻訳レター

メルボルンにある日本領事館で翻訳レターを発行してもらいました!$23AUSでした!こちら現金のみのお支払いでした!

③パスポート

④クレジットカード(MaterカードもしくはVISAカード

ビクトリア州での住所が確認できるビル

ちなみに私は保険会社からのレターを持っていきました!(請求書ではないんですが、、、。

 

 

3.Vic Roadsに行く

459 Lygon St

Carlton Victoria 3053

 

Hours: 8.30am - 4.30pm Monday to Friday

 

アプリケーションフォームを当日に免許センターで記入しました!

f:id:serajp:20170216184638j:plain

f:id:serajp:20170216184731j:plain

 

 

私はこの際なので10年で申請しました!!!やったね!!

f:id:serajp:20170216185949j:plain

 

免許証の費用としては3年間:$77.9AUS もしくは 10年間:$267AUS

f:id:serajp:20170216190036j:plain

 

 

受付のお姉さんにパスポートの写真と免許証の写真と実物を見比べられ、、、全部顔違うわねって笑われました(΄◉◞౪◟◉`)

だいたい証明写真を撮る日って二日酔いなんですよね

見てくださいの指名手配者感。

f:id:serajp:20170216184832j:plain

目が完全に、、カメラにガンつけるのやめなさい。

 

 

そして出来上がった国際免許がこちら(*n´ω`n*)💓

f:id:serajp:20170325133210j:image

これでパスポート持ち歩かなくていい〜✨

 

 

といった感じでございます。(まとまりの無さ(笑)

 

メルボルンで申請の際は参考にされてください!

 

 

SERA(2017.04.10)