海外で人生迷子になってる人の記録

どこを目指しているのか、何を目指しているのか、完全に人生迷子になってるの人の記録です。落ち着きがないのでちょこちょこ飛び回ってます。 Insta @sae_sera

北朝鮮旅行⑥世界遺産 善竹橋・成均館・高麗博物館

あんにょーん!せらいむにだん〜〜

 

板門店に別れを告げて開城市内へ向かいました!

 

 

お昼ご飯は

宮廷おもてなし料理の飯床器と開城参鶏湯

f:id:serajp:20181115013607j:image

f:id:serajp:20181115014532j:image

f:id:serajp:20181115014559j:image

f:id:serajp:20181115014728j:image

f:id:serajp:20181115014756j:image

美味しかったけど量が多いのなんのって、、、

残すのは申し訳ないので、参鶏湯半分は夜のお酒の共にしました。

 

 

 

 

ご飯屋さんを出てすぐのところにあった

선죽교

善竹橋

f:id:serajp:20181115014910j:image

f:id:serajp:20181115014953j:image

f:id:serajp:20181115015017j:image

f:id:serajp:20181115015043j:image

정몽주가 리성계에게 암살된 곳

鄭夢周(1337-1392)が李成桂(李氏朝鮮初代国王)に暗殺された橋(高麗王朝末期)

 

 

 

f:id:serajp:20181115015117j:image

この赤くなっているところが鄭夢周が流した血の跡だと言われているそうです。

 

 

そして韓国では李さんを이(イ)さんと書き、読みますが

北朝鮮では李さんを리(リ)さんと書き、読むらしいです。

 

へぇ〜〜!!!!

 

ですよね。70年以上も交流を持たないと同じ民族でも読み方や、表記の仕方も変わってくるんですね、、

 

 

 

成均館

성균관

f:id:serajp:20181115150012j:image 

f:id:serajp:20181115150158j:image

f:id:serajp:20181115151021j:image

 f:id:serajp:20181115151047j:image

 

 

高麗博物館

고려박물관 

 f:id:serajp:20181115151205j:image

 f:id:serajp:20181116221657j:image

f:id:serajp:20181116221728j:image

 

1日にどんだけ世界遺産とか名所回るんだよって感じですけど、ばりばりまわります。

 

まわりすぎて名所の名前を思い出せなくなり、ガイドさんに「ここ、なんて名前でしたっけ?」って聞くと

 

さっき見たばっかりですよね?!もう忘れたんですか??

 

と記憶力を疑われます。その都度ちゃんとメモするべきですよね(汗

 

 

2018.11.11 SERA