海外で人生迷子になってる人の記録

どこを目指しているのか、何を目指しているのか、完全に人生迷子になってるの人の記録です。落ち着きがないのでちょこちょこ飛び回ってます。 Insta @sae_sera

日本で受ける差別。

 

オーストラリアに住んで3年目。


よく

 

人種差別とかないの?

 

と聞かれますが、今回の帰国で改めて感じたのが、

 

日本人である私自身が日本人から差別を受けます。

 


日本で就職してみんなと同じように・みんな一緒に。そんな生活が嫌になり、約3年前に就活自体をやめて、日本から飛び出したのですが、この3年間私自身も全てが順風満帆に進んできたわけではなかったと思います。振り返ればいろいろありましたし。

 


現在職業としてはメインのお仕事は自営であとはちょこちょこフリーでやらせて頂いてるのですが、今回初めましての方とお話する機会があったのですが、

 

 

女が

 

女なのに

 

女は

 

まだ25歳なのに

 

若いのに

 


??????????

 


性別と年齢、自分で仕事をする事と何の関係がありますか?

 

 

たまにお仕事していてもあることなんですが、日本企業絡みの仕事になると

若いから

女だから

という理由で相手にしてもらえないことが多々あります。
もちろん全ての企業とは言いませんし、全ての人とは言いませんが、無言の圧力を感じることがかなり多いです。暗黙の了解的な。

 


他国籍の人に仕事が好きって言ったら

 

いい事だね!素敵だね!

 

って褒めてくれるのに日本では

 

婚期逃すよ 

 

とか

 

いよいよやばいよ

 

 

って言われてしまうんですね。

 

はーい。やばいやつ通りまーす。 

 

 

そもそも仕事が好きってことは、やばいことですか?

 


男だったら良かったのにね〜

 

とも良く言われるのですが、

女がバリバリ仕事をするのは罪ですか?

 

 

結局日本に帰ってきても自分と似た価値観を持った人としか関わらないから気づかなかったし、許されてる気になってしまったんですよね。

 

 


みんながみんなあなたみたいに自由に出来るわけではないんだよ。

 

って言われた時に

 

出来ないんじゃない、しないんじゃん

 

って毎回思ってしまうんですね。


それは私の価値観の押し付けとも言われましたが、だったら私に羨ましいって言うなって思ってしまうんですね(笑)


みんながみんなやりたい仕事が出来るわけじゃないんだよ〜

って


そうですね!!!!私は幸せ者ですよ!!

 

 

でもそれを選んでるのは他の誰でもなく自分でしょ?自分自身の選択でしょ?

 

別に私は結婚してなんて頼んでないし、家庭持てなんて頼んでないし、ブラック企業で働いてなんて頼んでないし、、、、


私だってオーストラリアに行かずに日本でみんなと同じように日本で就職する権利はあったし、私だって会社勤めして恋愛して俗に言う普通の生活をする権利もあったんです。

 


何かを捨てる勇気もないのに何かを得られるわけがなくないですか?
初めから全てを得られるわけがなくないですか?

 

 今の安定した生活が捨てられないからそこで足踏みしてるんでしょ?家庭が、家族が、仕事が、生活が、、、、ぜーーーーーんぶ言い訳。

 


わざわざ大学まで出たのに新卒というブランドを捨ててオーストラリアに渡る事がどれだけ怖いか。

 

親はもちろん猛反対ですよ(笑)

こんなに好き勝手やってるから親も緩そうって思われがちなんですが、うちこう見えて古くてかなり厳しいんですよ(笑)

フリーターなんてもちろん許してもらえないし、新卒捨てるなんて以ての外。ある程度名の通った会社に入れ。

妹と弟は幸い、名の通った大学に入ってくれたので姉としてはありがたいんです、、、(こんなんですけど一応長女です✌︎('ω')✌︎)

 

 

 

一応就活もやりましたよ。髪の毛真っ黒にして。
就活指導の先生にはマツエク辞めなさいだ、ジェルネイル禁止だ、髪はしばれだ、ネックレス・指輪禁止だ、第一ボタンまで止めれだ、スカートの丈が短いだ言われ、まああああああ面倒くさい!!面接指導より風紀指導の方が大変だったんじゃないですか?(笑)高校生かよ(笑)

そして就活自体に違和感しか感じませんでしたね。街中で会う就活生はみんな同じ。当たり前に個性がない。個性を出すと落とされる。企業は何をみて採用してくれるんですか????
もう考え出すと疑問しか出てこなくなるんです。そうなると全てに不信感ですよ(笑)

 

 


親には何も言わずオーストラリア ワーキングホリデーのビザ勝手にとりまして(笑)航空券までとってオーストラリア行きを伝えました(笑)
もちろん大激怒ですよ(笑)
とりあえず30までは好き勝手させてくださいって言って飛び出しました。強行突破(笑)
22歳にして家出(笑)

 

しかもその時10万しか持ってなくて

10万だけ握りしめてオーストラリアへ(笑)

 

本当に自分がバカで良かったなって思います(笑)


普通なら10万だけ握りしめて英語もほとんど喋れないのにオーストラリアには飛びませんよね(笑)私の英語の成績なんて常にゴミレベルで200点満点のテストで9点取るくらいですからね(笑)be動詞が何かもわかんなかったし(笑)

 

案の定、2週間分の家賃3万4千円と保証金3万4千円を払い、携帯契約したりなんたりしたらあっという間にお金がなくなって半分死にかけましたよ(笑)

 


何が言いたいかったのか、だんだんわからなくなってきたのですが、3年経っても日本は本当に何も変わらないなぁと改めて感じました。

女はこうあるべき、若い奴になにがわかるっていう年上の絶対的権力。

 

 

そしてすごく自分自身がやってきた事とかやってる事を否定された気持ちになって悲しいです。

男に生まれてたら否定されなかったのかな〜

 

別に肯定されなくてもいいんですけどね!いざ言われると悔しいですよね!!!!!!!!!

 


相変わらず国語が苦手なもんでなんともまとまりのない文章になってしまいました。

 

 


今回タイミング良く選挙にも行けそうなので、入れる党無いわ〜って思ってましたが、もう一度あらってちゃんと投票しに行こうと思います。少しは生きやすい世界になってくれたらいいんだけどな〜〜

 

キューバ旅行の記事も書いておきたいのに、、、

それはまたいつか_:(´ཀ`」 ∠):_

 

SERA

f:id:serajp:20171020142333j:image